パーソナルカラー診断、スタイル診断を受けてきた話①

先日、ずっと興味があったパーソナルカラー診断とパーソナルスタイル診断(骨格診断)を受けてきました。自分を引き立ててくれる似合う色、似合う着こなしを教えてもらうというものです。

初めてのパーソナルカラー診断

f:id:ponpoon:20161019223711j:plain

 

結果を先に言いますと、私はイエローベース、オータムタイプでした。

 
①すっぴん

その場でメイクを落とすのも面倒なのですっぴんで行きました。品がよくて女性らしい美しさをもつ講師の方の前にブスなすっぴんで話すわけですからね、圧倒的弱者です。(笑)なりたいイメージを聞かれたので、都会的、エレガント、女性らしい、清潔な などを選びました。普段の服や好きな芸能人を答え、その後パーソナルカラーについての簡単な説明を受けました。

②いざ診断開始

様々な色味の布をあてていきます。はっきり違いがわかる色もあれば、全然変化がわからない色もありました。講師の方曰く、20代は違いがわかりにくいらしいです。いろいろとアラが見えてくる年代のほうがわかりやすいの~。とのこと。自分でも変化がわかったのはピンク系は全滅。白はアイボリーによせるとよい。ということくらいでした。あと濃い目の色が似合う。普段から色に無頓着なのでこの程度しか感想がありません。

③結果発表

f:id:ponpoon:20161019231406j:plain

イエローベース、オータムタイプでした。ウィンタータイプの濃い色もいけるとのことです。明度が低いものがいいとわかりました。鮮やかすぎない深めの色が似合う。好みの色合いだったので、うれしかったです。確かに薄い色のトップスは違和感を感じることが多く、あまり持っていませんでした。ゴールド・シルバーは輝きが強いものでも負けないそうなので、アクセサリーは大振りでキラキラしたものがいいそうです。

④コスメの相談にのってもらう

青っぽい、黄色っぽいという判断にいまいち自信が持てなかったので(今までどれほど無頓着だったのか…)手持ちのアイシャドウ、講師の方のアイシャドウを見て教えていただきました。これは黄色っぽい色なんだ…ということがなんとなくわかった気がします。アイシャドウの色選びがずっと謎で、似合う似合わないがわからなかったので今度は黄色っぽいものを選んでこようと思います。楽しみです。

 

パーソナルスタイル診断(骨格診断)について

次回書きます。個人的にはカラー診断より参考になりました!